2016年09月01日

タミヤ トヨタ86 制作日記 その7

今回は、ボディー部品の取り付けです。

まずは、ヘッドライトの組み立てと取り付けです。ライトリフレクターは、説明書では下の方の一部しか塗装指示がありませんが、周り全体を塗装するのが正解と思われます。
ライトカバーも内側から接着する方式で、のりしろがあるので、キレイに接着し易くていいと思います。

左右下のガーニッシュは、ブラックサフを塗装後、リフレクターをペイントマーカーのクロームシルバーを筆塗りしました。奥まっているので、塗るのに苦労しました。ウインカーの方には、エナメル塗料のクリアーオレンジを色挿ししました。

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テールランプは、リフレクターのウインカーをエナメル塗料のクリアーオレンジを色挿しし、テールランプの裏側をクレオスのアクリジョンのクリアーレッドで筆塗りし、表からエナメル塗料のクリアーレッドで模様を描く様にまだらに塗装しました。
クレオスとタミヤのクリアーレッドでは、色味が違うので、それを生かしています。
ストップランプも裏側から先ずアクリジョンのクリアーレッドを筆塗りし、それからエナメル塗料のクリアーレッドで同じ様に変化を付けています。そして、裏からミラーフィニッシュを貼りました。

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次に、フェンダーガーニッシュの取り付けですが、スリット部分はエナメル塗料のフラットブラックで筆塗り。エンブレムは、別にメッキパーツを裏側から接着し、デカールを貼る構造となっています。
初めは、アオシマの86みたいに、エンブレムがフェンダーガーニッシュの表側にモールドされてて、その上にデカールを貼る構造で良かったんじゃないのって思ったんですが、出来てみるとこっちの方が、キラっと光ってて実感的な気がしますね〜^ ^

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ウインカーは、裏からエナメル塗料のクリアーオレンジを筆挿してミラーフィニッシュを貼っています。
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2016年08月22日

タミヤ トヨタ86 制作日記 その6

お盆休みは1日買い物に出掛けただけで、後は家でずっとプラモ作りの続きをしてました(笑) 最近、休みの日も殆ど出掛けて無いので、肌も白いままです(笑)

さて、窓枠と屋根の飾り帯の塗装です。マスキングをして、タミヤのアクリル塗料のセミグロスブラックをエアブラシで吹きました。

マスキングが足りなかったので、下の方とか、少し付着してしまいました (・_・;

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コンパウンドで磨き直して、キレイにしておきました。

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次は、ウインドウの塗装です。今回も最上級グレードの GT Limited なので、リアウインドウとサイドウインドウの後部はプライバシーガラス、フロントガラスはトップシェード付きとなっています。プライバシーガラスは、ガイアカラーのEXクリアーにEXブラックを少量混ぜ、少し濃いめに6回位吹きました。トップシェードは、クレオスのクリアーブルーを、こちらも6回位吹きました。
それから、窓枠をクレオスのブラックサフのスプレー缶で、離し気味で吹きました。

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次は、ボディーの部品の取り付けです。
まず、ラジエーターグリルですが、裏からリューターと粗めのペーパーで削って、通気口を開けました。

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2016年08月06日

タミヤ トヨタ86 制作日記 その5

ウレタンクリアーが乾燥して、研ぎ出しと艶出しに進みたいとこですが、

ですが…

​フロントバンパーの牽引フックのフタの周りと、

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右のドアの後ろ側あたりと、ボディーの右側のボンネットとの境目部分にヒビらしきものが入っています。

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原因としては、厚塗りし過ぎて、下の塗装がとけてしまったんでしょうか?でも、ウレタンは、あまり下のラッカー塗料を侵さないって聞いてたので、何でかなぁ〜?よく分からないです。

ともかく、ウレタンはラッカーみたいに、IPAやシンナープールに浸けて落とす事は出来ないので、もう一台キットを購入して、一からやり直しです(泣)


再度、ボディーを組み立てて、ボディーカラー→ウレタンクリアーを吹き、3日間乾燥してから、研ぎ出しと艶出しをしました。今度は、何とか無事に塗装出来ました(^^)

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