2016年09月01日

タミヤ トヨタ86 制作日記 その7

今回は、ボディー部品の取り付けです。

まずは、ヘッドライトの組み立てと取り付けです。ライトリフレクターは、説明書では下の方の一部しか塗装指示がありませんが、周り全体を塗装するのが正解と思われます。
ライトカバーも内側から接着する方式で、のりしろがあるので、キレイに接着し易くていいと思います。

左右下のガーニッシュは、ブラックサフを塗装後、リフレクターをペイントマーカーのクロームシルバーを筆塗りしました。奥まっているので、塗るのに苦労しました。ウインカーの方には、エナメル塗料のクリアーオレンジを色挿ししました。

1C80CE0B-1F9B-4D36-9B96-DD92F5E6F3C5.jpg

テールランプは、リフレクターのウインカーをエナメル塗料のクリアーオレンジを色挿しし、テールランプの裏側をクレオスのアクリジョンのクリアーレッドで筆塗りし、表からエナメル塗料のクリアーレッドで模様を描く様にまだらに塗装しました。
クレオスとタミヤのクリアーレッドでは、色味が違うので、それを生かしています。
ストップランプも裏側から先ずアクリジョンのクリアーレッドを筆塗りし、それからエナメル塗料のクリアーレッドで同じ様に変化を付けています。そして、裏からミラーフィニッシュを貼りました。

10D81F2D-3C61-41AF-9D15-E85533ED17C5.jpg

次に、フェンダーガーニッシュの取り付けですが、スリット部分はエナメル塗料のフラットブラックで筆塗り。エンブレムは、別にメッキパーツを裏側から接着し、デカールを貼る構造となっています。
初めは、アオシマの86みたいに、エンブレムがフェンダーガーニッシュの表側にモールドされてて、その上にデカールを貼る構造で良かったんじゃないのって思ったんですが、出来てみるとこっちの方が、キラっと光ってて実感的な気がしますね〜^ ^

0175E733-2A4A-4F45-A6A9-EAFD53B7721F.jpg

ウインカーは、裏からエナメル塗料のクリアーオレンジを筆挿してミラーフィニッシュを貼っています。
posted by 宮っ子 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | タミヤ トヨタ86 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック