2015年09月29日

アオシマ トヨタ86 製作日記 その4

こんにちは〜(^^)
今回は、ボディー塗装の巻。
まず、パーティングラインを削り取ります。サインペンでパーティングラインをなぞった後、800番のペーパーをかけて、ヒケも所々あったので、600番と800番のペーパーで修正しておきました。次に、タミヤのホワイトサフを吹きました。
次は、いよいよ、ボディーカラーの塗装です。まず、2層目のオレンジから吹きます。クレオスの、オレンジ47%、シャインレッド39%、色ノ源イエロー14%、色ノ源シアン2滴の割合で調色しました。
image.jpeg
まず、バンパーをまだ取り付けない状態で、ボンネット内部、ボンネット裏側、トランク内部から吹き始めて、4回目以降は、仮止めして塗装をしています。5回程度重ね塗りをしました。

1日くらい乾燥させてから、雲母堂本舗のパール粒子のFGオパールオレンジをクレオスのスーパークリアーIIIにGXクリアーオレンジを少量加えたものに混ぜて、4回程度吹き付けました。
image.jpeg

更に、1日くらい乾燥させてから、クリアー塗装に入ります。使用しているクリアーは、ガイアのEXクリアー。肉厚があり、乾燥が早いので、最近はこのEXクリアーか、フィニッシャーズのオートクリアーを使用しています。
余談ですが、ガイアのEXクリアーとフィニッシャーズのオートクリアは中身は全く同じな様な気がしますけど、どうなんでしょうかねぇ?
まず3回吹き付け、1500番のペーパーで研ぎ出し、更に少し薄めてから、オーバーコートをしました。

2日乾かしたのち、研ぎ出しとツヤ出しをします。まず、2000番のペーパーでゆず肌がなくなるまでヤスリ掛けをし、コンパウンド(クレオス)の細目→極細→ハセガワのセラミックコンパウンド→洗剤水で水磨き の順で行います。
あまりキズも残る事無く、結構良い感じにツヤが出てるかなぁと思います(^.^)
image.jpg
タグ:模型製作
posted by 宮っ子 at 17:44| Comment(0) | アオシマ トヨタ86 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: