2016年07月26日

タミヤ トヨタ86 制作日記 その3

下地処理が完了したので、塗装に入っていきたいと思います。今回のボディーカラーは、ホワイトパールです。(今回は、2014年以降の一部改良型にしようと思います。前期型は、サテンホワイトパールってボディーカラー名ですが、確かこの型からボディーカラー名が変わった様な…。ちょっと忘れました。すみませんm(__)m)

まず、グレーサフを吹きました。

image.jpeg

次に、隠蔽力の高い、フィニッシャーズのファンデーションホワイトを吹きました。

image.jpeg

その後、クレオスの缶スプレーのホワイトを吹きました。

image.jpeg

更に、フィニッシャーズのパールホワイトを2度吹き付けました。

image.jpeg

画像では、パール吹いたってのが、イマイチ分からないですね〜(^_^;)
タグ:模型製作
posted by 宮っ子 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | タミヤ トヨタ86 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

タミヤ トヨタ86 制作日記 その2

ボディーの整形の続きです。
0.15mmのラインチゼルで筋彫りをし、パーティングラインと縁のめくれを800番のペーパーで削り落としました。

次に、バンパーの接着です。
流石タミヤですね。今回もほぼぴったりと合います♪ただ、リアバンパーは、他の方々も言われてる通り、そのままでは、後ろ側だけスキマが出来るので、のりしろを少し小さくしました。
位置合わせしてから、クレオスの流し込み接着剤で流し込んで接着しました。

29F9176B-C658-48B7-9991-BA58B6911F0B.jpg

57313943-FB26-4E79-8F22-168AF0F04067.jpg

ただ、強度に不安があるので、短冊状に切って瞬着を浸したティッシュを上から貼り付けておきました。
(タミヤのBRZで、ボディーの磨き出しのときにバンパーが取れて、のりしろが折れた経験がある為)

C9E80F21-1722-448F-B601-5493B1261499.jpg

5C161275-E0AA-429D-9FC2-BCB5EBFB26FD.jpg

追記
ちょっと予定変更で、ボンネットを固定してエンジン工程を省略することにしました。
そこで、ボンネットを流し込み接着剤で接着し、エポキシパテを盛ってガッチリ固めておきました。

8BE82609-15DB-47FE-B166-3697F9551B06.jpg


posted by 宮っ子 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | タミヤ トヨタ86 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

タミヤ トヨタ86 制作日記 その1

こんにちは〜^ ^
本格的に暑い夏を迎えようとしていますが、くれぐれも熱中症等を起こさない様に、気を付けたいものですね(^_^;)

さて、次は、タミヤのトヨタ86を制作していきます。
この86のキットは、発売したての頃に友人に買ってあげたものですが、今迄ずっと放置してた物を今回、制作してあげようと言うことになった訳です。

AB0620A7-A380-40FF-832C-93CA14FA7983.jpg

ちなみに、昨年、タミヤのBRZを制作した事がありまして、基本的に同じ内容なので、今回は、その時の経験を生かして制作したいと思います。

今回は、ホビーデザインのエッチングパーツも購入しました。全部は使わない可能性もありますが、適当なところで使いたいと思います。

DB701DBD-2F32-42D4-9BB4-FC71F100D485.jpg


まずは、ドアの取っ手の別パーツ化です。
型取りくんを取っ手のモールドに押し付けて型取りし、ポリパテを流し込みました。

0D1011A2-9D2D-4B7D-8176-13DB61DBE945.jpg

ポリパテの乾燥後、整形します。初めての作業なので、大した出来ではないですが、苦労しながらも何とか形にはなったかなぁと思います。

928D3DB1-6FFA-4B25-880E-E91E153B84DD.jpg

次に、取っ手のモールドをデザインナイフで切り取り、真ん中の凹みは、まずリューターで削り、それから、綿棒を半分に切断しリューターにはめ、綿棒の先に粗めのコンパウンドを付けて磨きました。あと、両わきの切り取り跡をパテ埋めしてペーパーで整えておきました。

1741E2EA-DCB4-4F64-97EC-EEC1176C1669.jpg


posted by 宮っ子 at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | タミヤ トヨタ86 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする