2015年10月09日

アオシマ トヨタAE86レビン 製作日記 その1

こんにちは〜(^。^)
次の製作日記はコレです

image.jpeg

このクルマは、今更言うまでも無く、走り屋の間では特に有名で、80年代の国産車の代表格と言えるんじゃ無いでしょうか?当時、このクラスで数少ないFR駆動を採用し、安定したスポーツ走行を実現したのも、大ヒットした理由の一つだと思います。
前作のトヨタ86の86は、このAE86型レビンとトレノが由来とされているけど、共通点はFR駆動という事だけで、クラス(車格)が違うし、どういう繋がりがあるのか、いささか疑問ですけど、それは置いといて、巷の話題に自分も乗っかることにしましょう(笑)

まずは、ボディの整形からです。

あまり激しいパーティングラインは無いのですが、よく見ると、うっすらと入っているので、サインペンでなぞった後、サインペンの線が消えるまで、800番のペーパーをかけます。

image.jpeg

ホイールアーチは厚みがあるので、ボディ、バンパー共にデザインナイフで削って、薄くしておきました。
サインペンでなぞった左側が削った後。

image.jpeg

ボンネットの裏側は、押し出しピンの跡を平らにします。

image.jpeg

まず、1000番でペーパーがけをしたところ、ボディの前頭部等に、ちょっと深いヒケがあったので、タミヤのホワイトパテで埋めておきました。
それから、1500番のペーパーで一通り、ペーパーがけをしました。

image.jpeg


タグ:模型製作
posted by 宮っ子 at 19:06| Comment(0) | アオシマ トヨタAE86レビン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする